こと

『おばけのマールとたのしいオーケストラ』が演奏会に!

2022.06.10

絵本「おばけのマール」は、札幌を舞台におばけの「マール」がおともだちに出会いに行くシリーズ絵本。誕生から17年目、シリーズ11作を迎え、マールは最近、ちょっと遠くへもお出かけできるようになりました。


その第9作『おばけのマールとたのしいオーケストラ』は、北海道を本拠におく唯一のプロオーケストラ、「札幌交響楽団」(札響)とのコラボレーションで生まれた作品です。おばけのカシミヤと初めて「えんそうかい」に出かけたマールが、札響の奏でるきらきらの音色に出会い、音楽の楽しみかたを教わりました。


そして今度は、マールが札響とみなさんのもとへ飛び出します!
絵本をもとにした、「札響 読み聴かせコンサート」と冠した演奏会の開催が決まりました。大型スクリーンに映し出されたおはなしを見ながらオーケストラの演奏を楽しむ、1時間ほどの演奏会です。
演奏はもちろん札幌交響楽団。そして指揮は作中でもタクトを振るった首席指揮者のマティアス・バーメルトさん! そこにスペシャル・ゲストとして、演劇ユニット「TEAM NACS」の森崎博之さんが加わり、演奏会を盛り上げます。


この「読み聴かせコンサート」は、0歳から入場可能で、ロビーに授乳やおむつ替えのスペース、ベビーカー置き場をご用意して、お子さんとご来場しやすい環境を整える予定です。
さらに各席には特製絵本風ブックレットをご用意。演奏会が終わったあとも、きらきらした音に包まれた思い出と一緒にお持ち帰りいただけます。
興味を持たれた方は、ぜひご来場ください!


札響 読み聴かせコンサート おばけのマールとたのしいオーケストラ
日時 2022年8月11日(木・祝)
   午前の部11:00開演/午後の部15:00開演
   ※1日2回、約1時間の休憩なし演奏会です。
会場 札幌コンサートホールKitara(札幌市中央区中島公園内)
チケット(全席指定・税込)
※各席特製絵本風ブックレット付、0歳から入場可(有料)
・おとな(高校生以上)…2,500円
・こども(中学生以下)…1,000円
・ひざ上親子席(おとな1名+3歳以下のお子様1名で1席)…3,000円


〔お問い合わせ〕
札幌交響楽団 電話011-520-1771(平日9:30~18:00、土・日・祝定休、月曜不定休)
※チケット取り扱いや感染対策ほか、詳細については札響ホームページ(www.sso.or.jp)でご確認ください


主催/公益財団法人札幌交響楽団 特別協賛/大王製紙株式会社

協力/株式会社クリエイティブオフィスキュー、中西出版株式会社  後援/北海道・札幌市・札幌市教育委員会
札幌市文化芸術活動再開支援事業