命を守る 防災ふろしき

絵本

命を守る 防災ふろしき

よこやまよしえ(さく・え)

定価
1,100円(本体1,000円+税10%)
ISBN
9784891154325 C8771
仕様
A5判/32頁/並製
発売日
2024年6月27日予定
Amazonへ

内容紹介

クルッと世界を包むふろしき


風呂敷は変幻自在にものを包み、工夫次第で幅広い使い方ができるエコで優れた四角い布。基本の結び方、包み方を知っておくと、ちょっとした贈りものをぴったりサイズに包んで持ち運べるようにしたり、大切なものをきれいに保存しておくことができます。


この絵本では、防災に役立つ使い方をまとめ、かわいいイラストでわかりやすく紹介しています。
折り紙遊びのように楽しく手順を覚えて、いざという時に自分やみんなを守るために活用しましょう!

本のイメージ

本のイメージ

著者紹介

よこやま よしえ(横山 芳江)…
防災士、日本風呂敷協会認定講師、一般社団法人日本風呂敷文化協会代表理事、全国こども風呂敷学校校長、北海道地域防災マスター・札幌観光大使、文部科学省、JTB、小中学校、高等学校風呂敷講師。
一枚の風呂敷でモノだけではなく、相手を想う心を届ける活動を柱とし、人も自然も優しく包み、お洒落でエコロジカルな日々の暮らしを心豊かにする風呂敷の変幻自在な魅力と、防災に役立つ活用法を世界中に普及する目的でライフスタイルに合った活用や開発、スタイリングの提案を行っている。
防災風呂敷に関する講演会や風呂敷デザインコンテストの開催、オリジナル風呂敷制作のほか、海外でも風呂敷デモンストレーションなどの活動を行う。

上記内容は刊行当時のものです。