内容紹介
“にこにこぎゅっ”シリーズ第3作。
エフエム北海道で毎週日曜朝に放送中のラジオ番組、「にこにこぎゅっ」から絵本が生まれました!
番組パーソナリティの絵本作家・ひだのかな代さんによる、おはなしと図鑑がひとつになった新しい絵本です。
オビタイガーサラマンダーの「オビ」が、デンデンムシの「タネ」を食べようとつかまえたら、いつの間にか友達になるおはなし部分と、ふたりが動物園へと出かけ、飼育員さんと一緒に天敵でもあるトリを見てまわる図鑑部分の二部構成。
札幌市円山動物園のボランティアガイドでもある作者ならではの、生き物たちの特徴をとらえたイラストで、物語を楽しみながら、いろいろなトリの生態についても学べます。
本のイメージ
著者紹介
ひだのかな代…札幌在住の絵本作家・イラストレーター。
1960年宮城県生まれ。札幌大谷短期大学保育科卒業。
絵本に『ねこがさかなをすきになったわけ』『りんご りんごろ りんごろりん』(いずれも新風舎)があり、2作は《けんぶち絵本の里大賞》びばからす賞を受賞。韓国にて翻訳本が出版されている。ほかに『にこにこ ぎゅっ』『にこにこぎゅっ おとうさんのて』(いずれも中西出版)、『大きな時計台小さな時計台』(絵本塾出版)、紙芝居に『モグラのかあさん』『ラッコのおやこ』(いずれも童心社)がある。
上記内容は刊行当時のものです。