978-4-89115-294-9帯広大谷短期大学 編著
定価:¥1,200+税

ISBN978-4-89115-294-9  C0077
A5変形判/96頁/並製
[2014年4月刊行]

order-1

order-3

概 要

農業王国・北海道十勝にキャンパスを持つ、帯広大谷短期大学。
その生活科学科栄養士課程で食を学ぶ学生と教員・卒業生が考えたワンプレートレシピ集。
地元・十勝の食材などを活用しながら、栄養バランスの良い食事が楽しめる。
学生と卒業生が考案した一品レシピ付き。

目 次

ごあいさつ
レシピ本に期待しています

■先生オススメレシピ

 とかち野カルボナーラプレート
 こがね色のメンチカツプレート
 キムたま納豆ごはんプレート
 朝食パンプレート
 和風あんかけオムライスプレート
 ニンジンと昆布のごはんプレート

コラム
●十勝の食文化・食への思い

 3種のきのこ麦入りリゾットプレート
 鶏ひき肉のナンプラー炒めプレート
 乾燥野菜の炊き込みごはんプレート
 ケークサレプレート

コラム
●十勝食文化の担い手、育て

■2年生のオススメレシピ

 チキンライスプレート
 カレーライスプレート
 肉じゃがプレート
 揚げカレイのみぞれ煮プレート
 三色ごはんプレート
 鶏肉のトマト煮プレート
 中華ちらしプレート
 あんかけ焼きそばプレート
 七夕そうめんプレート
 鮭のホイル焼きプレート

コラム
●「十勝の料理人」の決意―その役割と責任―

 十勝ちまきプレート
 あんかけ炒飯プレート
 さつまいもごはんプレート
 ますのムニエルプレート
 ポークチャッププレート
 ロコモコ丼プレート

コラム
●真っ赤なマヨネーズ

 すき焼き風煮込みプレート
 きのこうどんセット
 豆腐ハンバーグプレート
 サンドイッチプレート
 お雑煮セット
 クリームパスタプレート
 けんちんうどんセット
 ちらし寿司プレート
 和食プレート
 鮭のクリームソースかけプレート

コラム
●食を通じて健康で温かいまちづくり

■卒業生&オススメ一品レシピ

 ハニーマスタードチキンプレート
 魚の野菜あんかけプレート
 ロールキャベツプレート

 ヘルシーナガイモのグラタン
 具だくさんナガイモすいとん
 ナガイモのスープ
 ほっこり野菜バーガー
 音更まるまるチーズフォンデュ
 ナガイモと豆腐のなんちゃってお好み焼
 ブロッコリーとコーンクリームの海の幸パスタ
 キーマカレーパン
 ニンジンとブロッコリーのスコーン
 なたねとカボチャのパウンドケーキ
 エダマメシフォンケーキ
 十勝風いももち
 音更まきまきロールサラダ
 いもピザ
 ブロッコリン
 音更まるごとコロッケ

あとがき

本文より

ごあいさつ

帯広大谷短期大学 学長 中川 皓三郎

 念願のレシピ本が、いよいよ発刊されることになりました。
 もう5、6年前になるかと思いますが、旭川の本屋さんに立ち寄ったとき、とある短大の先生が出版しているレシピ本が、平積みされているのを見かけました。そして、それを手にとってぺらぺらとめくっていたのですが、私どもの短大にも栄養士課程があるのだから、このようなものができないだろうかとあらためて思いました。
 旭川から帰って、田中厚一先生に声をかけさせていただきました。田中先生も同じような考えをお持ちのようでしたので、後援会の力を借りてなんとか実現できないかと思いました。といっても実現するまでには、かなり時間がかかったように思います。
 後援会の役員会でもいろいろな意見が出されました。最終的には、安っぽくなく、少し豪華に、ということだったように思います。また、これで終わるのでなく、シリーズのような形で出せないかということでした。
 思い出しますのは、24歳から55歳まで学んだ京都の大谷専修学院のことです。この学校は全寮制の学校で、学生と教職員が共同で食事を作るということでした。
 チーフになった学生は、母親に電話して、家庭料理や郷土料理をおそわったりしていました。私の場合は、レシピ本をたよりに、レシピ通りに、4人分であれば、それをかけ算して、人数分を用意するということになります。だから、このようなレシピ本がなかったら、新しい食事も作れないわけです。
 いろいろな利用の仕方があるとは思いますが、『農業王国十勝から発信!ワンプレートdeバランスごはん』というレシピ本を、活用していただけたらと思っています。
 そして、この一冊で終わらせることなく、私どもの短大には、子ども福祉専攻があり、介護福祉専攻があるわけですから、子どもに特化した食事であったり、お年寄り向けの食事であったり、大いに工夫をしていただけたらと思います。

プロフィール

960年4月開学。62年に生活科学科を開設、65年から栄養士課程が始まる。現在、総合文化学科、生活科学科、社会福祉科、地域教養学科の4科を設置。
地元企業との共同開発でのヘルシー弁当販売など、地元・十勝に根ざしたユニークなフィールドワークを実施し、注目を集めている。

上記内容は本書刊行時のものです。